朝に便を出す方法

朝から便を出したいですよね?
というのも、仕事中にお腹が苦しいのはつらいし、
仕事中だと、トイレでゆっくりしているヒマなんてない
という人が多いのです。

ですから、なるべく毎朝スッキリと便がでればどんなにうれしいことでしょう!
では、当サイトをご覧のあなただけに、朝から便を出す方法を紹介します。
ぜひ試してみてね*゚。+(n´v`n)+。゚* ワーィ♪

朝に便を出す方法まとめ

1,起きてからコップ1杯の水を飲む

コップ1杯の水


起きてすぐにコップ1杯の水を飲むと、腸に刺激が伝わりその反射で腸のぜん動運動が高まります。
なので、朝に便を出しやすくなります。

朝から、ホットコーヒーなどリラックスできるものを飲む

カプチーノ

朝起きて、一番最初に飲むのは、前述したとおり水が望ましいです。
その後に、温かいホットコーヒーや、ホットココアなどリラックスできるものを飲みましょう!
副交感神経が優位になり、腸のぜん動運動が活発になることで朝から便を出しやすくなります。

2,早起きしよう!

朝の歯磨き
朝、ぎりぎりまで寝ていて、15分で用意してドタバタ、、、
こんな状態で、朝から便を出すなんて都合のいい話です。( ;´∀`)うわ…

少なくとも用意する時間をのぞいて30分~1時間はゆとりを持てるぐらい早起きしましょう!
早起きをして、ゆとりがもてたら、朝に便を出すのも簡単になりますよ♪

毎日、規則正しい生活を送る

目覚まし時計
ここでいう規則正しい生活とは、ある程度決まった時間に寝て
ある程度、決まった時間に起きるというものです。

これがなぜ、朝に便を出す方法として必要なのかといいますと、体内リズムが正常になるからです。
人間には、メラトニンというホルモンの働きによって、体内リズムを調節するように出来ています。
この体内リズム、しっかり働くことで、朝の腸の動きも改善して、朝に便が出やすくなるのです!

朝日を浴びる

新緑の朝日
人間の体内リズムをリセットして、正常化するには朝日を浴びる必要があります。
朝日を浴びる事によって、体内リズムを整えるホルモンが分泌されますので、
続けてみてください。

もちろん、副交感神経(リラックス神経)が優位になって、朝に便を出しやすくなりますよ。

ストレスをためない

人間の胃腸の働きは、自律神経によって管理されています。
ですが、ストレスが強いと交感神経が優位になり胃腸の働きは低下している状態になります。

なので、仕事や学校に言っている日中は難しいにしても、家に帰ってからはリラックスする時間をたくさん設けて下さい。
そうすれば、胃腸の働きもよくなり、翌日の朝に便がでる可能性は高くなります。

毎朝、洗濯をしよう!

洗濯もの
歩くことは、足の付根から腰につながる腸腰筋という筋肉を使います。
これが、刺激となり腸のぜん動運動を高めます。
朝から外にでてウォーキングするのもいいですが、時間のない朝だとちょっと難しいですよね?

そこで、おすすめなのが、毎朝洗濯物を干すということです。

そうすれば、適度に歩くことになりますし、毎朝洗濯できると気持ちいいし、普段から洗濯物が溜まらないのでとってもスッキリしますよ(*^_^*)
実は、私もいま毎朝洗濯やっていますが、毎朝やっていると、1日の洗濯の量が少ないので、案外5分もあれば干せてしまいます。
体を動かして、腸も動けば、朝に便が出やすくなります。

朝食はしっかり食べよう!

サンドイッチ
時間がないからといって、朝食を抜いていませんか?
朝食をしっかり食べることによって、胃腸も働き出すので、なるべくなら食べるようにしましょう!

時間がないのなら、ヨーグルトとバナナだけとか、簡単な朝食でも構いません。

水溶性食物繊維が多いものを食べよう!

果物
食物繊維でも、便をぬるっと出しやすくしてくれるのが水溶性食物繊維です。
水溶性食物繊維を多く含む食品でおすすめはリンゴとバナナです。

できれば、毎日、水溶性食物繊維が多く含まれる食べ物を食べて下さい。
前日に食べておくことによって、腸の中でヌルヌルと便が移動しやすくなるので、腸の働きが活発になった朝に、ヌルっと一発で出てきたりします。

ストレスを減らそう!

手にもつマイク
ストレスがあると胃腸の働きを低下させますので、なるべく減らすようにしましょう!
朝に深呼吸をするだけでも、副交感神経(リラックス神経)が優位になって、朝から便を出すのに役立ちます♪

前日の睡眠をしっかり取ろう!

眠る猫

人間の体は、寝ている間に、消化酵素や代謝酵素をしっかりと準備しますので、寝不足は便秘の原因になります。
最低でも6時間は寝ておかないと、次の日の朝に便は出にくいですよ!

前日の寝る前3時間は何も食べない!

ホットティー
寝る3時間前は何も胃に入れないほうがいいです。
もしも、寝る直前に食べてしまうと、普段はやらなくてもいい消化に手がとられて、腸の運動がおろそかになるのです!
その結果として、朝の排便がスムーズに起こりにくくなります。

無理なダイエットをしない!

ダイエットイメージ
無理なダイエットをして便秘がひどくなる理由として、

  • 栄養バランスが乱れる
  • 十分な量の便がない

ということがあげられます。
なので無理なダイエットは控えましょう!

普通に食べて、普通に出す。
このほうが、少しずつ痩せてリバウンドもしにくいのです!

前日にお風呂にしっかり使っておこう!

バスグッズ

毎日の、お風呂はシャワーで済ませていませんか?
実は、お風呂というのは、1日のうちでリラックスできるとても貴重な時間なのです。
お風呂で、リラックスのときに働く、副交感神経を優位にしないでいつするの?といっても過言ではありません!!

また、全身の血流が良くなるので、代謝もアップするし、アンチエイジングにも効果的なんですよ!
ぜひとも、毎日お風呂にゆっくり使って体を温めるようにしてくださいね!!
お風呂にしっかり温もった翌朝は、便も出やすいですよ!

寝る前にお腹をマッサージする!

背中のマッサージ
朝に便を出したい人は、寝る前にお腹をマッサージしておくと効果的です。
マッサージの方法はどんなものでもいいのです!
おへその周りを、時計まわりに、グルグルとなでたり、おへその周囲を、押すのでも構いません。
そうすることによって、腸の動きや血流が改善されて、翌日の朝に便が出やすくなりますよ!

どうしてもダイエットをしながら、朝に便を出したいならこれ!

先ほど、朝に便を出す方法として、”無理なダイエットをしない!” と紹介しました。
ですが、どうしてもダイエットもしたい!朝に便を出したい!という人はグリーンスムージーで置き換えダイエットをぜひ試してみてください!

グリーンスムージーは、数種類の野菜と果物をミキサーですりつぶしたものです。
水溶性食物繊維も多くふくみますし、ビタミンやミネラルも豊富なので栄養バランスが崩れることはありません。

水と混ぜるだけの簡単!粉末グリーンスムージーもあるよ♪

ミネラル酵素グリーンスムージー

ミキサーを持っていなかったり、野菜や果物を揃えるのが面倒ならば、粉末タイプで置き換えダイエットを続けてみるといいでしょう。

グリーンスムージー粉末タイプでおすすめは、値段も安くて、味が美味しいこちらのミネラル酵素グリーンスムージーです。

朝に便を出すと、気持ちも爽快!

朝に便を出すと、誰でも気分がいいです。
1日のスタートしては最高ですね!
また、お腹がへこむので、パンツがきつくなくて済むし、仕事中にオナラや便を我慢するというストレスも感じなくて済むので、ぜひとも上記で紹介した朝から便を出す方法を実践してみてくださいね!